2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 31歳 (372ヶ月)

今日は、お父さんの31歳のお誕生日! しかし、毎月末日は会社でお弁当が出る日なので夕飯はいらない日。だから、せめてデザートでお祝いしようと、お気に入りのスパークリングワイン「クワジェピーチ」を買い、お父さんは大のアイス好きなので、ケーキより…

1歳3ヶ月

今日で、カズハも1歳3ヶ月。 この間1歳になったばかりだと思ったら、やっぱり早いもんだなぁ。 久しぶりに、保健センターへ身体測定に行きました。 身長 80.2cm 体重 10.25kg 大きくなりました。 最近のカズハは、テーブルを拭いてくれたり、…

りんご

お父さんが長野に転勤になってから、初めて知った『リンゴ』のおいしさ。 あまり好きでもなく、嫌いでもなく・・・だったリンゴですが、信州のリンゴの蜜の多さにびっくりしました。ばあばも毎年長野のリンゴを楽しみにしていて、台風が来ると私たちのことリン…

冬支度

今日は、車のタイヤをスタッドレスタイヤに替えた。 今まで冬にタイヤ交換なんて習慣がない私たちにはめんどくさい作業だが、これをしなければ冬は過ごせない。以前、働いていた職場の女性はみんな自分で交換していると聞いてびっくりした。私は、タイヤ交換…

KINGへの一歩

今日は、休日というのにカズハに7時前には起こされた。 せっかく早起きしたので、早く家事を済ませてぶらりと3人で街へでかけた。 とはいっても、当てもなく街ブラしたあとはあがたの森公園へ。カズハが生まれる前からカズハ用にと用意していたトリニータの…

歯みがき

最近のカズハは、歯ブラシが大好きです。 歯が8本になり、少しかゆくて気持ちいいのか、歯ブラシを持ちたがりすっかりおもちゃとなっています。洗面所へ手を洗いに行って歯ブラシを見つけると、持ちたがり手に入れるまで泣き止まないという執着心。今まで4本…

今度は・・・。

昨日の午後から、カズハが下痢です。また食べ物かななんて思っていたら、今朝微熱が出たうえに、下痢によりお尻がかぶれてしまい(私が鼻がつまっていてうんちの臭いにすぐに気づいてあげられなかった・・・ごめんね)痛がるので、病院へ。今、幼稚園などでも流…

風邪

ついに風邪をひいてしまいました。 微熱が続き、のどと鼻がしんどいので家の近くの耳鼻咽喉科へ行って来ました。初めて行く病院で、先生の自宅兼病院となっていて入り口も普通の家っぽく、病院というより人の家にお邪魔するといった感覚の病院でした。初めて…

テレビ電話

ファーストフードのポテト(写真) 最近のカズハのお気に入りです。今日、マクドへ行きカズハにはプチパンケーキを買ったにもかかわらず、見向きもせずにポテトに夢中!最近、ファーストフードのポテトの味を覚えてしまいました。最近の好物は、ポテトと大豆…

パパ教室

今日は、カズハとお父さんはパパ教室へ行って来ました。 育児短大のお父さん版です。 お父さんは、初めて参加の教室に何をするのかドキドキのようでしたが、カズハと2人で出かけるのがとってもうれしかった様子。しかし、帰って様子を聞くと、あまり面白く…

鏡。

カズハはまだまだ小さいときから、鏡が大好き。 泣き止まないときなど、鏡を見せると泣き止みニコリと笑う。 ん〜、自分が大好きなのか・・・。 帽子が嫌いであまりかぶらなかったのだけど、最近帽子やかぶりものをして鏡を見せるとニコニコしながらうれしそ…

寒い・・・。

松本の今日の最低気温−2.6度。最高気温9.3度。 寒いです。。。 少し風邪もひき始めたようです。 今朝テレビで大分の別府温泉から中継をやっていました。「気温は10度」というコメントにびっくり。我が家の家の中は今朝9度だったのに・・・。大分はやっ…

クレヨン

週末、奈良のおじいちゃんとおばあちゃんがカズハにクレヨンとらくがきちょうを持ってきてくれました。従兄弟のサクラちゃんが今月から保育園へ行き始め、保育園でクレヨンで遊んだところ大喜びだったことからカズハにもと買ってきてくれたのです。そういえ…

公園へ

イッサ君ママにお昼を誘われておじゃましました。3週間ぶりに一緒に遊んだんだけど、イッサ君もかなりおしゃべりが上手になっていてびっくり!カズハと会話できる日がますます楽しみになりました。 ランチ後近くの公園へ行き、寒い中2人は鼻を真っ赤にしなが…

今日右下の歯がはえはじめました。前歯上下4本ずつ、8本並ぶとまた万葉の顔もかわったなぁ〜(^-^)

長い1日

朝から、カズハをおじいちゃんたちにお願いして宿の露天風呂にゆっくりとつかって1日はスタート。 諏訪大社春宮へお参りし、足湯につかって、おじいちゃんとおばあちゃんとお別れ。次はお正月かな。今回の1泊2日でカズハもすっかりおじいちゃんたちに慣れて…

1泊の旅

昨日、奈良のおじいちゃんとおばあちゃんが松本入り。遊びに来てくれました! 昨日はお昼寝から起きたばかりのカズハだったため、少し機嫌も悪かったけど、今日は朝から絶好調!!おじいちゃんとおばあちゃんも大喜びです♪ さて今日は、5人で下諏訪温泉みな…

今日のおやつ

今日のおやつも、我が家のサツマイモ。 大きなイモを使おう思ったら、1本が850gもあってびっくり。1本でふかしイモとスイートポテトと大学イモも楽しめちゃうなぁと思いつつ、今日は3分の1を使って大好物の『スイートポテト』に初挑戦!思ったより簡単…

ヴォーノ・ヴォーノ

いつからか、「おいしい〜」というと首を振るようになったカズハ。 大分へ帰ったとき、ばあばが『「おししい?」と聞いたら首を振られたよ・・・』と残念そうに言っていたので、それがカズハにとっておいしいなのよと説明。確かに誤解を招きやすい。「おいしい…

万葉農園〜今日の収穫

大分へ帰省中心配だった畑の野菜たち。 月曜日に行ってサトイモくんを見てびっくり。10月の中旬に掘ったときは、イモが小さくまだだなと思っていたら、なんと霜にやられて茎と葉が腐っている!!サトイモは霜が降りる前に収穫しなければいけないものなのに。…

サークル

今日は久しぶりのサークル参加。 今日は、「英語で遊ぼう」というもの。市内で英語教室をしている先生(日本人)が、英語の歌や英語のゲーム、英語の絵本を読んでくれました。先生は遊びのルールの説明など、すべて英語で徹底して話すのでお母さんたちは必死…

誕生日の1日・・・

今日、松本へ帰ってきました。 朝、キョウコちゃんと今日から東京出張のサトちゃんの2人の姉に空港で見送られ、大分を旅立ちました。雨のためすごい揺れ・・・カズハはずっと寝てくれたので助かりましたが、怖い飛行でした。 さて、今日は私の誕生日! だか…

同窓会

今日は、中学時代の同窓会をしました。 中学時代とはいえ、私の田舎は大分市内で一番小さな中学校のため、もちろん1クラス。ほとんどのメンバーが保育園からずっと一緒なのです。だから5歳のころからの私のスベテを知られている幼なじみです。 この年になる…

ドライブ その2

今日は、ばあばと3人で、ばあばの実家(朝地町)へ行き、久住高原で温泉に入り、ばあばの妹にあたるおばちゃんの家(竹田市)へ行ってきました。 そういえば、大分に帰って温泉へ入っていないことに気づき、久しぶりに阿蘇五岳が見渡せる久住高原コテージの…

長野物産展&きりぼんちゃん

今日から、大分のデパートではじまった『長野物産展』。ばあばと3人で行ってきました。わざわざ、大分に帰ってまで・・・と思いつつもどんなものが来ているのか知りたくて。笑。初日ということもあり、賑わっていました。サトちゃんからおやきを頼まれ、15分並…

公園へ

今日は、イブ君とカナト君と8月に生まれたカナト君の妹ウタちゃんと佐野植物公園へ行きました。ちょうど1年前、カズハがウタちゃんと同じころにこのメンバーで佐野植物園へ行ったのです。1年後・・・ウタちゃん誕生!カズハは歩くようになり、1年ってあっと…

ラクテンチ

今日は、イブ君ご家族とユカさんと一緒に、『ワンダーランドラクテンチ』へ行ってきました。ケーブルラクテンチがリニューアルしたという噂を聞いていたものの、何年ぶりのラクテンチだろう!つり橋ができていたり、観覧車が変わっていたり、動物も少しかわ…