同窓会

aoniyoshi2005-11-05

今日は、中学時代の同窓会をしました。
中学時代とはいえ、私の田舎は大分市内で一番小さな中学校のため、もちろん1クラス。ほとんどのメンバーが保育園からずっと一緒なのです。だから5歳のころからの私のスベテを知られている幼なじみです。
この年になると、結婚したり子供がいたりとなかなかお店では難しいであろうということで、ご家族参加で公園でバーベキューと鍋をしました。寒さを心配したのですが、これがとっても暖かい夜で子供たちも大はしゃぎ。ちょうど友達の結婚式で横浜から帰ってきていた友達や用があるけどその前にと家族で顔を出してくれた友達、またロンドンからメール参加の友達、沖縄から電話参加の友達もいたりして、みんなで数年ぶりの再会を楽しみました。
しかも、最後に明日が私の誕生日ということでケーキを用意してくれていたのです♪思いがけないみんなからのお祝いに感謝!感激!本当にいい仲間をもって幸せだなぁと思いました。小学校の思い出話から中学校の話、そしていつの間にか高校の話まで。最後残ったメンバーを見てみるとみんな高校まで同じだったのです。
カズハも4歳のタッくん、生後2ヶ月のマイちゃん、2歳のミズキちゃん、生後2ヶ月のソウタくんと新しいお友達ができ、子供の代まで仲良くできたらうれしいなぁと思いました。田舎の小さな学校でしたが、本当にステキな仲間ばかりで大人になった今うれしく思います。こんな友達をカズハにも作ってほしい・・・でも転勤族だからなぁ・・・と悩むお母さんでした。

今回は、偶然、お店で高校時代の同級生にあったりもしたし(大分はせまいなぁ)、本当にたくさんの人に出会った帰省でした。ゆっくりしようと思っていたものの、行きたいトコロにも気になっていたこともできたような気がします。やっぱり故郷・大分はいいですよね。誕生日前の2週間、本当に楽しく有意義に過ごすことができました。これも、2週間の帰省を快く許してくれた優しいお父さんのおかげかな。
明日からの20代最後の1年がいいものになりそうなワクワクした1日でした。


カズハのお気に入り
[[]]最近のカズハは、1歳2ヶ月になったころから歌にあわせて体を揺らすようになりました。1歳くらいからはじめるらしんだけど、あまり興味を示さないなぁと思っていたら最近やっと反応するようになりました。
そして、最近のお気に入りはカゴをもつこと。1ヶ月くらい前から、家にある小さなかごを腕に下げては自分のおもちゃを入れて歩いたりしていたカズハ。最近はスーパーへ行くと真っ先にカゴの所へ行き、カゴを持って歩くと聞かない。今日もカゴにお母さんがアレルギーで食べられない山芋をどっさりと入れていました。歩きだすと買い物行くのも大変よ!といっていた友達の言葉が分かる今日この頃です・・・。