2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵描きのおじいちゃん・・・

今日は、以前仕事でお世話になったおばちゃんコミヤさんとマツオさんと一緒に、マツオさんのお父さんの1周忌のお参りへ宇佐まで行って来ました。 私が結婚したとき、マツオさんが「お祝いに父の絵をもらって!」と言ってくださった青いきれいな別府湾、そし…

お父さんと野菜たち

さて、お留守番のお父さんは・・・ 最近は仕事が忙しく、残業続き。私達が帰るまで、お休みも日曜しかないのです。 そんな貴重なお休みだとは知りながら、どうしても気になってしょうがない畑仕事をお願いしました。今は、水遣りも毎日しなくてもよいのでお…

別府へ

別府に住む姉キョウコちゃんとばあばと一緒に、別府公園で行われている大分県農林水産祭へ行って来ました。夕方の閉店間際に行ったのでのんびりとは行きませんでしたが、懐かしい農産加工物などを見るとうれしいお母さん♪こういうお祭りは大好きです!以前取…

ドライブ♪

『ぼくは、由布岳です。 今日は、カズハくんが僕とハルカさんのお家を訪ねて遊びに来てくれました。 「♪ゆふ ゆふ ゆふだけ〜」とお母さんがハルカさんが作ってくれた僕の歌を楽しそうに歌いながら僕と一緒に写真も撮ってくれました。また大分へ帰ってくるん…

『無一文』

昨日の新聞に「無一文今月いっぱいで閉店」の記事!! 『無一文』とは私の好きな居酒屋です。お友達とまた会社の忘年会・送別会とよく行ったお店です。長野へ行ってから何度、無一文のイカ団子や肉ピーマン?が恋しくなったことかわかりません。そんなお店が…

海辺のcafeにて

今日は、お母さんのお友達・佐伯のユミさんと一緒にお茶をしました。 西大分にあるmarucafeで海を見ながらのんびりと・・・。長野じゃ不可能。 ダイヤモンドフェリーの乗り場なので船も泊まっていて、しかもオープンテラスで潮風につつまれて1年ぶりの再会に…

プチピクニック

ばあば手作りの巻き寿司などのお弁当を持って、イブ君とマザー牧場へ出かけた。イブ君ママのおすすめで、ヤギやヒツジなどの動物がいて遊具もあって芝生も広く…あとはお天気がよければ文句なし。しかし、今日はあいにくの曇り空。でもしっかり楽しんできまし…

お気に入り♪

カズハが大分のばあばの家で見つけたお気に入り。 それは、仏壇の鐘と木魚。チーンチーン・・・コンコンコン・・・とすっかり遊び道具にしてしまいました。 ばあばが毎日仏壇にお供えする時にたたいている為、カズハはお腹の中からこの音を聞いていました。…

懐かしい・・・

午前中、カズハと家の周りをお散歩した。 松本とは違い、風も心地よくあたたかくいいお天気。 家の周りは、見渡す限り田んぼ。しかし、近くの老人ホームが建替えのため、田んぼの中にプレハブの仮設の老人ホームが出現。以前とは少し景色が変わってしまった。…

お父さん、行ってきます!

お父さんとしばしの別れを涙し大分へ出発!(写真)今回は2週間の滞在です。ロンドン在住のnalonちゃんの一時帰国が延期になって会うことができなくなっちゃったのは残念ですが、また大分でのんびりしてきます(^-^)今回もセントレアでは2時間半ほど時間があ…

穂高散策

今日は、お互いの旦那が一緒にゴルフに出かけたと言うことで、長野からお友達が来て一緒に穂高町散策をしました。 2人とも穂高ファンで今回も3回目。いつもランチとお茶をする場所を探しぶらりと立ち寄るのが楽しくて、今回のランチもステキなお店に出会い満…

集合!

育児短大でお友達になった5組が、卒業後初めて集いました。 というのも、キョウくん親子が来月から北信・飯山へ引っ越してしまうのです。同じ県内とはいえ、広い長野県ですからそう会えなくなるのでみんなで子どもプラザに集合しランチして遊びました。 2…

遊んだ〜!

今週は、月曜の旅の疲れがあってかぐうたらな日々を過ごしている私とカズハ。 カズハは日々、できなかったことができるようになり・・・ ソファーなど少し段のあるものに登り、高いところのものをいたずらするようになりました。「あれダメ!これダメ!それ…

旅〜東京

今日は、狂言教室のため東京へ行ってきました。 東京の教室へ行くのは1年ぶり。大分帰省時には大分の教室へ参加していたので、カズハもまだ首座る前から教室へは行っていたけど、カズハを連れての東京での稽古は初めて。今回は、バスで行き帰りはあずさでの…

第一回万葉農園イモ堀り大会

いつもお世話になっているイッサ君ご家族とソウカイ君ご家族と3家族で、午後4時からイモ堀り大会を行いました。我が家の畑のサツマイモも初めは心配したもののぐんぐんと根をはり葉が茂り立派なサツマイモ畑に。わずかしか植えてなかったけど、みんなでワイ…

プチピクニック〜アルプス公園

朝からお弁当を作り、アルプス公園へでかけました。 アルプス公園の面白さをお父さんに話したところ、行ってみたいと言うことで今回はお父さんのリクエスト。昨日は雨だったけど、今日は晴れ時々くもりといった感じ。雲の多い晴れ間でしたが公園で遊ぶにはち…

かぼす好き♪

ついにカズハもカボスの虜になりました。 正真正銘の大分人です。 食事のとき、カボスの輪切りを置いておくと「うーあー」と言いながら欲しがります。お父さんが、そんなに欲しいなら一度あげてすっぱいことが分かったらやめるだろう・・・と持たせたところ…

万葉農園

ただ今の我が家の畑の子供たちは、サトイモ・ナス・ピーマン・サツマイモ・レタス・キャベツ・ネギ・ほうれん草・春菊・大根・冬菜さん。 もうすぐ収穫できるものも多く、また畑がさみしくなるなぁと次の新入部員を考え中。葉ものも芽が出てきて、元気に成長…

予防接種

今日は、2回目のポリオ接種へ行ってきました。 ついに、恐怖の1ヶ月半がスタートです。 4月に1回目を受けて、昭和50〜52年生まれの人はポリオの免疫を保有している人の割合が他の年齢層に比べて低いということでおびえた私・・・。またオムツ処理には注…

カズハ=mickey♪

奈良のお姉さんご家族のディズニーランド土産にいただいた、ミッキーマウスの耳。その名も「パッチン・ミッキー」。かっちんどめ(懐かしい言い方ですが)になっていて、左耳の後ろには「Mickey」と刺繍が入っています。これで、カズハがいつでもmickeyにな…

ほっとひといき♪

夜、カズハくんが寝た後、お父さんとお母さんはティータイムを楽しみます。夜遅くに・・・太っちゃうわと気になるところですが、今日のカズハの様子をお父さんに話したり週末の予定をたてたり大切な時間です♪ さて、今日のティータイムはちょっと違う!!以…

京都散策

今日は、雲ひとつないいいお天気。昨日行く予定だった京都へ行ってきました。 学生時代よく2人ででかけた東山。紅葉にはまだ早い時期だけど、多分8年ぶりくらい・・・久しぶりにでかけました。 今日は八坂神社から清水寺コースです。八坂神社では結婚式が行…

結婚記念日&10周年

1995年10月8日。10年前の今日、学生だったお父さんとお母さんは姫路市文化会館であった大月みや子のコンサートのアルバイトに行き初めて出会いました。そして、3年前の今日、出会った記念の日にと入籍したのです。偶然10(と)8(わ)で「永遠の日…

新しいお友達

先日、こどもプラザへ行ったときお友達になったユイちゃん(9ヶ月)。 帰る時名刺を頂き、メールでいろいろと情報交換をしていたら、「お家に遊びにきませんか?」とお誘いをいただき、ずうずうしく2人でおじゃましてきました。 憧れのマンション住まいのユ…

マイブーム

今日は、イッサくんママと一緒にこどもプラザへ。 こどもプラザへ行くと、カズハはなぜかままごと道具に夢中になる。しかも、この流し台というか蛇口が好き。流し台を陣取り、1人で蛇口を回してみたり・・・最近のカズハのマイブームのようである。前回奈良…

カズハとデート

今日は、第1土曜日なのでお父さんはお仕事。カズハとデートにでかけた。といってもいつもだけど・・・でも今日はいつもと少し違う。中心部まで電車でデート。我が家の最寄り駅は松本電鉄上高地線信濃荒井駅。松本まで5分。カズハは初乗車。私も久しぶりに乗…