第一回万葉農園イモ堀り大会

いつもお世話になっているイッサ君ご家族とソウカイ君ご家族と3家族で、午後4時からイモ堀り大会を行いました。我が家の畑のサツマイモも初めは心配したもののぐんぐんと根をはり葉が茂り立派なサツマイモ畑に。わずかしか植えてなかったけど、みんなでワイワイ言いながら掘ってみると・・・立派なサツマイモが!!綺麗な赤紫色のイモが見え、お父さんと2人で感動!感動!!掘るのも一苦労なほどの大きなサツマイモがいっぱいできていました。子供たちは、土いじりが楽しいようで3人で土まみれになって遊んでいました。うれしい♪子供たちがこうやって土いじりを体験してもらうのがお父さんとお母さんがサツマイモを植えた目的のひとつでもあったから・・・。そして、大人たちもみんな『保育園・幼稚園ぶり』のメンバーばかりで20年以上ぶりのイモ堀りを楽しみました♪
みんなをお招きしてのイモ掘り大会。意外と盛り上がり、2人で掘るよりはずっと楽しいものになりました。そして、食べきれないほどのサツマイモをみんなにも持って帰ってもらって助かりました。
夜、早速お父さんとふかしていただいたところ・・・甘くてホクホクしていておいしい〜!!自分たちで育てた上に、掘りたてなので味も格別です♪