旅〜東京

aoniyoshi2005-10-17

今日は、狂言教室のため東京へ行ってきました。
東京の教室へ行くのは1年ぶり。大分帰省時には大分の教室へ参加していたので、カズハもまだ首座る前から教室へは行っていたけど、カズハを連れての東京での稽古は初めて。今回は、バスで行き帰りはあずさでの長旅です。移動も稽古中も不安だなぁと思いつつ・・・。
お昼過ぎに新宿へつき、あいにく東京は雨。渋谷で久しぶりにfukuさんとランチしながら話も尽きず短い時間でしたが、楽しいひとときをすごしました。東京に行けば会える友達もいるのがお母さんにとってうれしいこと♪
その後、先生夫妻と待ち合わせて東京駅近くの稽古場へ。来年5月に大分で開かれる発表会に向けて私もいよいよ始動というわけです。先生が教える横浜の会と大分の会の合同の発表会は2回目。私も今回はカズハがいるので稽古もあまりできないだろうと台詞の少ないチョイ役をお願いしました。さて心配だったカズハくんは・・・稽古中私の隣にべったりとくっついて立ち(私は正座)、先生と私の台詞の稽古をじっと聞いていました。その後はお母さんの大切な扇で遊んでいました。「カズハ狂言に興味あり!?」といつか一緒に習えることを夢見ているお母さんはうれしい!先生も出演する教育テレビ「にほんごであそぼ」は毎日見ているけど、萬斎先生が出ると時には笑いながら興味深く見ているのでもしかして・・・ニヤリ。目指せ!サル!(狂言師は子供時代に初めて演じる役がサルなのです)
さて、帰りは大変遅くなり雨の東京駅(写真)を20時半に出発して帰りました。カズハにとっては迷惑な東京旅。疲れただろうなぁ。でもおりこうにしていてくれてお母さんは助かりました。カズハくん、いつもふりまわしてごめんね。。。