2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず♪

今日は、母に頼まれて「あんず」を買いに行ってきました。 長野県の北部・千曲市には一目十万本といわれるアンズの産地「あんずの里」があり、4月にはアンズの花が見ごろでこの時期アンズ狩りも行われています。一度仕事で取材に行ったのがきっかけで、実家…

祝!10ヶ月♪

カズハも今日で10ヶ月。早いものです。 もうすぐ1歳かぁ。 元気にすくすくと成長しているのでとてもうれしいことです。さて、今日は近くにある児童センターへ行ってきました。 体育館のような場所でおもちゃがたくさんあり、無料で自由に遊ぶことができる…

サークルデビュー

先日散歩中に誘われた育児サークルへ行ってきました。 近くの公民館などで月に2回行われているらしく、「グローイングキッズ」というサークルです。未就園児が対象なのかな・・・42組の親子が登録しているようです。 6班にわかれていて、班長さんがいて・…

やんちゃ坊主・カズハ

毎日、カズハから目が離せません。 昨日できなかったことが今日できる…。成長するにつれて、悪ガキになっていきます。元気のいいことはうれしいことです。でも、私の体力がついていきません。 今日も夕飯の支度をしていると、いつもは足元に来てガサガサして…

暑い・・・。

「今日の松本市最高気温が35・9度を記録。松本は平年を10度以上上回り、6月としては1898(明治31)年の観測開始以来、最高となった。」ニュースを聞いてびっくり。今日絶えられず初めてクーラーを入れました。午後から長野市で旦那が結婚式だっ…

布絵本

ずっと前から、もし子供が生まれたら「布絵本」を作ってあげたいと思っていた。 ふわふわした手触りと紙のように怪我をする心配もなく、温かみを感じる布絵本をカズハに作ってあげようといつも気にはかけていたけど、作り方もわからず…キッドを売っていたり…

毎日のお散歩

今日も暑い1日(>_ 毎日洗濯のおむつがすぐに乾いてくれるのはうれしいけど、畑にも潤いがほしいです。今日も夕方、万葉と畑へ水やりへ。 行く途中、散歩中の男の子とお母さんに出会いご挨拶。その子はナオキくん(2歳4ヶ月)。お母さんは気さくな方で、初対…

予防接種

今日は、カズハの予防接種。三種混合3回目ということで、予防接種も一段落です。やはり、今回も聴診器をあてたところから泣き始めました。 そういえば、小学校の時体育館である集団予防接種嫌だったなぁ。私は、出席番号は最後のほう。そう、終った人に「ど…

カッコウ♪

今日も、朝からカッコウの鳴き声でお目覚め。 5月になると、松本にもカッコウがやってきて毎年美声を披露してくれる。 でも、カッコウって高原にいる鳥では???と大分育ちの私ははじめびっくり。 確かに、標高は充分だし、自然も文句なしといった環境。 奈…

さくらんぼ♪

今日、ママ友達ユキエちゃんが「さくらんぼ」を届けてくれました。 ママ友達ミホちゃんの実家でとれたものだそうで、今年はたくさんとれたとか。 長野もサクランボの産地ではあるけど、これがけっこう高いんだよね・・・。 カズハも初サクランボを食べました…

ソフトボール大会!

今日は、お父さんの会社のソフトボール大会でした。 長野支店と松本営業所、甲府営業所の3チームでの戦い。カズハと私も応援へ行きました。 見た感じ、松本は弱そうな印象があったにもかかわらず、勝ち越し見事優勝! お父さんもホームランを打つなどの大活…

コンフェデ杯

昨夜はコンフェデ杯、日本対メキシコ戦。 我が家は、見たいけど・・・寝ました。LIVEで見ていません。というのも、先日W杯予選で深夜3時まで観戦したため、旦那様は大遅刻!そうです。寝坊してしまったのです・・・。あ〜1人暮らしならまだしも、夫婦で寝坊…

ばあばありがとう!

朝一便の名古屋発の飛行機に乗るため、ばあばは夜中の3時すぎに帰っていきました。あっという間の1週間。本当に来てくれて助かりました。旦那さまが社員旅行に行っている間、カズハと2人だったら・・・と思うとさみしかっただろうし大変だっただろうし、本当…

おかえりなさい!

今日、お父さんが台湾旅行から帰ってきました。カズハはおおはしゃぎ!夕方機嫌が悪くぐずっていたのに、お父さんが帰った途端大喜び!カズハに、お土産に中国チックな帽子を買ってきたお父さん。しかし、カズハには小さかった・・・。台湾のお店の人に聞い…

安曇野観光

今日は、安曇野観光へ行きました。先日も行ったばかりの、「安曇野ちひろ美術館」と「大王わさび農場」そしておやきを食べるコースです。 「安曇野ちひろ美術館」は、前回少ししか作品を見れなかったので、今日はじっくりと見てきました。やさしいタッチの絵…

河口湖へ

今日は、母の念願であった河口湖にある「河口湖ミューズ館ー与勇輝館ー」へ行ってきました。松本から車でおよそ2時間。途中から小雨が降ったりして、富士山はまったく見えず残念。どこに富士山があるのかも全くわからずじまいでした。 さて、その母の大好き…

野菜

今日、畑へ行くとブロッコリーが大きくなっていて収穫しました。「ブロッコリーは買うもの」と思っていた私は感動!田舎育ちの私ですが、ブロッコリーがこうやって実をつけるんだと今回初めて知りました。旦那は旅行中なので、帰ったら一緒に食べようと思い…

長野市観光

お父さんは、今朝早く松本を出発!成田から台湾へ旅立ちました。気をつけて楽しんできてね〜。 今日は、おかげで朝早く起床!そして、長野市観光へでかけました。 まずは、県庁へ。えっ?! 長野といえば、田中知事とオープンの知事室。県民ホール(?)とい…

ばあば来松

今日、初めて大分からばあばが松本へ遊びにきた。今週は旦那さまも社員旅行ということもあり1週間ほど滞在予定。カズハとは2週間ぶりに会うことになるが、成長に驚いていた。カズハもはじめは不思議そうな顔をしていたが、すぐにばあばとわかった様子。また1…

手紙

私は、手紙を書くのが大好き。メールにはメールの良さもあるが、便利になった今より手紙の温かみを感じ、時々手紙を書きたくなる。昔から郵便やさんが来てポストに手紙をいれるのがうれしくて、それは今でも変わらない。 最近、お世話になった方々に久々に手…

3人でお祝い

月遅れの節句・・・長野はそうらしいが、月遅れとはいえいつなのかよくわからないまま今日3人でお祝いをした。といっても、カズハにカブトを英字新聞で作りかぶらせ、夕飯ににぎり寿司と私の好きな茶碗蒸しを作り、デザートに柏餅でお祝いメニューとした。…

畑の子どもたち

今日も夕方、ヒロコちゃんちへ遊びに行った帰りに水遣りをしに畑へ。 毎日かかさずに水遣りに行ってるものの、サトイモくんもすっかり隣の畑の同級生を追い越し、ブロッコリーさんもみるみるうちに大きな実(?)をつけ(写真)、カリフラワーも3センチほどの…

カズハの成長

9ヶ月に入り、毎日のようにカズハの成長を感じる。 火曜日。2本目の歯が顔をだし、ずりばいからはいはいへ。 水曜日。「まんまんま・・・」という。今までは「あーうー」だったのに。 木曜日。「ばばばばーば・・・」という。食事中、自分がこぼしたものをひ…

♪ク、ク、クレラップ・・・♪

今日、生まれて初めてカズハの髪を切りました。 最近、すごく伸びてきて切らねばと思いつつ、怖いのとどう切ったらいいのか迷うのとでなかなか実行に移れませんでした。 お父さんの「初めてはさみを入れるのはお母さんがいい」という願いで、私がはじめに前…