布絵本

aoniyoshi2005-06-25

ずっと前から、もし子供が生まれたら「布絵本」を作ってあげたいと思っていた。
ふわふわした手触りと紙のように怪我をする心配もなく、温かみを感じる布絵本をカズハに作ってあげようといつも気にはかけていたけど、作り方もわからず…キッドを売っていたりするんだけどかなりのお値段。まずはお手ごろな布絵本買ってみた。
ルーシー・カズンズ作『はたけのまわりで』。シリーズで『おうちのまわりで』『こうえんのまわりで』『おにわのまわりで』の4冊がある。
畑や農場で見られるブタやトラクターなどの絵が布に直接染められているため、私の理想とはちょっと違ったけど心地よい手触りと軽さはびっくり。これなら、持ち運びもラクチンだわ。もちろん、素材はなめてもいいもので汚れたらざぶざぶ洗えちゃうのも魅力的です。なんとなく、布絵本の仕組みがわかったので挑戦してみようかしら。ちょっと重たい腰をあげたカズハママでした。