安曇野観光

aoniyoshi2005-06-11

今日は、安曇野観光へ行きました。先日も行ったばかりの、「安曇野ちひろ美術館」と「大王わさび農場」そしておやきを食べるコースです。
安曇野ちひろ美術館」は、前回少ししか作品を見れなかったので、今日はじっくりと見てきました。やさしいタッチの絵は、本当に温かく、かわいらしく・・・実はあまり好きではなかったのですが、ちひろさんの人となりを知りながらの鑑賞はとてもいいものでした。
絵本の原画展示や絵本の部屋などがあり、万葉には本好きになって欲しいなぁと思うので参考になりました。
「大王わさび農場」は2度目。とても広い範囲にわさびが栽培されていて、その水のきれいなこと!わさびソフトクリームを食べならほっと一息。
最後に、おやきのお店へ寄りました。おやきは、信州のおやつの代表一般的にいうやきもちのことです。中に野沢菜や切干大根、ナスなどの具が入っていておいしいです。ここは、その買ったおやきを店内の囲炉裏で焼いてあたためて食べることができるのです。(写真)ほくほくのおやきをいただいて安曇野観光終了!母も楽しんでもらえたようです。