長野市観光

aoniyoshi2005-06-08

お父さんは、今朝早く松本を出発!成田から台湾へ旅立ちました。気をつけて楽しんできてね〜。


今日は、おかげで朝早く起床!そして、長野市観光へでかけました。
まずは、県庁へ。えっ?!
長野といえば、田中知事とオープンの知事室。県民ホール(?)という新聞や自販機、椅子が置かれた多目的ホールの一角にガラス張りの知事室がある。初めて訪れた時には本当にびっくりした。田中知事の会議の様子やお弁当タイムまで見れてしまう、今では長野市の観光スポットになっている。そう思っているのはミーハーな私だけ?しかし、今日は別室での会議が長引いているとかで知事は不在。残念。
そして善光寺へ(写真)。私は3度目の参拝だったけど、初めて「お戒壇めぐり」をした。お戒壇めぐりとは、御本尊の安置される瑠璃檀下の真っ暗な回廊を通り、中程に懸かる極楽の錠前を探り当てて、秘仏の御本尊と結縁する道場。本当に真っ暗で抱っこをしたカズハも前を歩く母の姿も見えず、頼りは右手にある壁。はっきりいって怖かったです・・・。しかし、カズハは一言も発することなく仏様の真下を歩くという初めての体験をしました。さらに驚いたのは最近のお守り。いろんな形をしたお守りがあるのにびっくり(*_*)例えば学業成就には小さなランドセル型やえんぴつ型。またふくろうやお花、クローバーのお守り・・・など。最近はキーホルダー感覚で持ち歩けるものが多いんだなぁと思いました。
最後に、念願の戸隠そばを食べに。戸隠は蕎麦の産地。最近、戸隠村から長野市へと合併したもののかなりの山奥にびっくり。たくさんの蕎麦屋さんが並ぶ中、どこに入ろうか迷った挙句、「戸隠そば苑」というお店へ。あまりの山道に不安になりながらもたどり着いた戸隠のお蕎麦は噂どおりの格別なものでした。おいしかった〜。
ぜひ、皆様も信州へおいでくだされ!mickeyとカズハがご案内させていただきますよ!