予防接種

aoniyoshi2005-06-23

今日は、カズハの予防接種。三種混合3回目ということで、予防接種も一段落です。やはり、今回も聴診器をあてたところから泣き始めました。
そういえば、小学校の時体育館である集団予防接種嫌だったなぁ。私は、出席番号は最後のほう。そう、終った人に「どうやった?痛かった?」と聞く人です・・・。毎回、熱が出ればいいのにと思ったものでした。
そんな私も今では、献血好きという自分で針を刺しに行ってるのでよくわかりませんが・・・。
さて、ポリオ接種、一件落着となったのにまた悩みがでてきました。
5月30日に厚生労働省日本脳炎ワクチンの中止勧告を発表。松本市もそれに伴い行わないと発表されました。どうも、副作用があることからの中止らしいのですが。
調べてみると、「豚から蚊によって人間へ感染する脳炎日本脳炎は発症すると最近でも17%が死亡し、命が助かっても60%に後遺症が見られる恐ろしい伝染病」とあります。まさに今、蚊の発生時期。我が家は川のそばなのでもう蚊が発生していて、毎晩戦っています。寝るときに虫除けスプレーして寝かせるのもかわいそうだし、電気の蚊取りマットはしているものの、カズハは蚊によくさされています・・・。予防接種受ける不安と受けない不安。新ワクチンが出来るのを待ち、まずは蚊には要注意です!!

(写真:一緒に予防接種を受けに行ったお友達リオちゃんとカズハ)

検索していたら、こんな記事見つけました。三種混合まで?!安心していた予防接種不安が募ります。
『三種混合・日本脳炎ワクチン接種、子ども4人が死亡
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050526/20050526i315-yol.html