あんず♪

aoniyoshi2005-06-30

今日は、母に頼まれて「あんず」を買いに行ってきました。
長野県の北部・千曲市には一目十万本といわれるアンズの産地「あんずの里」があり、4月にはアンズの花が見ごろでこの時期アンズ狩りも行われています。一度仕事で取材に行ったのがきっかけで、実家にあんずを送るように。母は前回「あんずの焼酎漬け」を作り、今回は「砂糖漬け」にするらしく、砂糖漬けにむいている「昭和」という品種を3キロ購入。初めて生食で食べてみましたが、これまたおいしい!カズハには少しすっぱかったようでしたが。カズハは、買ったアンズを噛んではなげつけ・・・と目を離したすきに4つのアンズが被害にあっていました。(写真)おばあちゃんの砂糖漬けを楽しみにしておこうね。


さて、このあんず。今では、日本一ともいわれるあんずの産地だけれど、実は愛媛のお姫様がお嫁に来るときに故郷の風情を偲ぶよすがにと、あんずの種子を持参したのが始まりとか。300余年の歴史があるそうです。杏仁豆腐の杏仁もこのアンズの種(仁)のことだったんですね。アンズでいろんな料理ができるそうです。