懐かしい・・・

aoniyoshi2005-10-24

午前中、カズハと家の周りをお散歩した。
松本とは違い、風も心地よくあたたかくいいお天気。
家の周りは、見渡す限り田んぼ。しかし、近くの老人ホームが建替えのため、田んぼの中にプレハブの仮設の老人ホームが出現。以前とは少し景色が変わってしまった。
妊娠中も母とよく散歩したコースだけど、カズハとお散歩すると私が目にとまらないものを発見するので楽しい。例えば、田んぼの横に流れる水路。一緒に覗いてみると、私が幼いころと同様タニシがまだ住んでいた。一瞬に水路に入ってタニシをとって遊んだことを思い出した。そして、ぽんぽん草も昔と同じ場所に今も変わらず生えていて、モルモットのエサを採りに来ていたなぁと…。自分が遊んだ場所でカズハと一緒にまた遊ぶことが出来る…なんだか幸せなお散歩でした。
午後は、大分の狂言教室へ。大分の教室は、10代から70代までと生徒の幅も広いため話が面白い。久しぶりにおばちゃんたちの、こてこての大分弁を聞いて何かほっとした。60代のおばちゃんが「台詞をなかなか覚えられんけん、先生に怒られるんよ〜」と言いながらも自分の趣味を持ち楽しそうに一生懸命狂言をする姿を見て、私もずっと続けられたらいいなぁと思いました。久しぶりに大分のみなさんに会えてうれしかったです。