予防接種

aoniyoshi2005-10-13

今日は、2回目のポリオ接種へ行ってきました。
ついに、恐怖の1ヶ月半がスタートです。
4月に1回目を受けて、昭和50〜52年生まれの人はポリオの免疫を保有している人の割合が他の年齢層に比べて低いということでおびえた私・・・。またオムツ処理には注意が必要となりました。その後も、雑誌などでポリオの記事を読んでみると、お父さんが感染した例があるそうです。やはり、気をつけなくてはいけません。
前回のポリオ接種のときは、診察のときもだめだったし、注射ではなくワクチンを飲むだけなのに泣いちゃったのですが、今回はすべてご機嫌でお母さんは助かりました。嫌な顔せず飲むワクチンの味ってどんなんなんだろう・・・と素朴な疑問を抱きながら、無事に予防接種を終えました。あと、今年中に風疹を終えれば一段落かな。
そうそう、今の母子手帳は私たちの時代の母子手帳と違って、予防接種欄が日本語と英語表記になっています。留学などが増えている時代なので、どこの国でもこの母子手帳を見せれば予防接種の記録が分かるようにしているそうです。カズもサッカー留学がありますから・・・親バカです・・・笑。
(写真はポリオ接種後のカズハ。ご機嫌です♪)