万葉農園

aoniyoshi2005-10-14

ただ今の我が家の畑の子供たちは、サトイモ・ナス・ピーマン・サツマイモ・レタス・キャベツ・ネギ・ほうれん草・春菊・大根・冬菜さん。
もうすぐ収穫できるものも多く、また畑がさみしくなるなぁと次の新入部員を考え中。葉ものも芽が出てきて、元気に成長してくれることを願うばかり。今日は、大根の間引きをした。かなり間引いたのだけど、まだまだ狭苦しく植わっている大根さんを間引くのは親としてつらいこと。笑。もったいなくて・・・なかなか勇気のいる作業です。今回もかなりぬくこととなり、ちゃんと持ち帰っていただきました。(写真)
無農薬なので葉を食べる虫をとったり、葉をむしるカズハを叱ったり・・・泣。まわりの畑よりも貧弱な我が家の畑ですが、なんとか楽しんでがんばっている今日この頃です。