結婚記念日&10周年

aoniyoshi2005-10-08

1995年10月8日。10年前の今日、学生だったお父さんとお母さんは姫路市文化会館であった大月みや子のコンサートのアルバイトに行き初めて出会いました。そして、3年前の今日、出会った記念の日にと入籍したのです。偶然10(と)8(わ)で「永遠の日」とも考えられるのですが、入籍日にはそんな秘話がありました。
今日は結婚3周年であると同時に出会って10周年という記念日です。まさかカズハと3人でこの日を迎えるなんてあのころの私たちには考えられなかったなぁとしみじみ。そしてお互いしわもふえたなぁとしみじみ・・・。
この3連休、記念に旅行にでかけようかとも考えたのですが、奈良へ帰ることにしました。(昨夜奈良へ移動)今日は、あいにくの雨で京都へ行く予定を延期。家でゆっくりとすごし、夜は3人で披露宴をした奈良ホテルへ食事に行きました。カズハも初めてのフランス料理。お父さんとお母さんの料理を取り分け、スープはカズハの分も用意して下さり、おいしい料理とうれしいお心遣いに楽しくお祝いすることができました。カズハが騒いだら・・・と不安もありましたが、なんとかおもちゃなどでごまかし、隣のテーブルのお客様も「かわいいねぇ」などとカズハに声をかけてくださるなどなんとか回りに迷惑をかけずに過ごす事ができました。歴史ある奈良ホテルは、奈良の両親も結婚式をした場所でもあり私たちの大好きなトコロです。今年もステキな1日を過ごすことができました♪
そうそう、カズハくんが寝た後、お父さんとお母さんで2次会へ行きました。学生時代好きでよく行っていたラーメン屋さん「神座(かむくら)」。起きたらお願いしますと母にお願いして、久しぶりにゆっくりと食べたラーメン。10年前と変わりなくおいしかったです。
ちなみに今日は、十と八で「木の日」だそうです。万葉の名前もこれまた木にちなんだ名前。たくさんの葉をつけた大木のように、たくさんのことを吸収して大きな人間になってほしいという願いを込めています・・・。