京都散策

aoniyoshi2005-10-09

今日は、雲ひとつないいいお天気。昨日行く予定だった京都へ行ってきました。
学生時代よく2人ででかけた東山。紅葉にはまだ早い時期だけど、多分8年ぶりくらい・・・久しぶりにでかけました。
今日は八坂神社から清水寺コースです。八坂神社では結婚式が行われていて、またまた3年前を思い出すお母さん。そういえば、観光地である春日大社で挙げた私たちも、観光客に「おめでとう!」とたくさん声をかけられ、外国人観光客には珍しがられながらたくさんの人から祝ってもらった結婚式でした。今日のお二人の結婚式もたくさんの観光客に見守られながら執り行われていました。私も思わずうっとり・・・。
そして円山公園でプチピクニックを楽しみ、清水寺へ行きました。修学旅行で初めて行ってから何度訪れたことでしょう。私はなぜか、この清水寺が大好きです。今回も私のリクエスト。二年坂産寧坂の石畳の坂道や石段に並ぶお土産やさんを見るのも好きだし、やはり歴史のある町はどこも絵になります。日本史好きのお父さんも京都へくるとイキイキします。お父さんの解説を聞きながらまわる京都散策も大好きです。私も身近に歴史ある町があれば日本史が得意になってたかもなぁ。カズハにはいろんなところへ連れて行ってあげたい。
やはり京都ってなんか落ち着くしイイトコロだなぁと感じる1日でした。本当は金閣寺にも行く予定が、時間が足りず今回は断念。また次回の楽しみができました。久しぶりの京都散策楽しかったです♪