万葉農園〜今日の収穫

aoniyoshi2005-11-09

大分へ帰省中心配だった畑の野菜たち。
月曜日に行ってサトイモくんを見てびっくり。10月の中旬に掘ったときは、イモが小さくまだだなと思っていたら、なんと霜にやられて茎と葉が腐っている!!サトイモは霜が降りる前に収穫しなければいけないものなのに。。。
「もうだめなの?」と心配になりながら、今日夕方カズハと行って掘ってみました。
すると、イモは大丈夫!!立派なサトイモができていました。親イモに約15個の小芋がつき、イモが傷つかぬように掘るのが大変。しかも、こちらはすっかり風が冷たく畑仕事にはつらい季節。カズハも鼻をたらしながら土いじりしてるし、私もイモが無事ということに一安心し、1株だけ掘って帰りました。あとは、週末にお父さんと一緒じゃないと、欲張って16株も植えたのであと14株を寒い中1人で掘ることはできません・・・。
他の大根やほうれん草・春菊・冬菜も立派にすくすくと育っています。
今日の収穫は、サトイモとほうれん草。サトイモは帰っておでんの具に、ほうれん草はとれたて新鮮なので生サラダでいただきました。サトイモくんは、一時肥料不足で元気のなさに心配したものの、おいしい満足な出来栄え!ほうれん草も甘くてシャキシャキしていておいしかったです♪食欲の秋・・・自分たちで育てた野菜、なお食欲がすすみます。