ヴォーノ・ヴォーノ

aoniyoshi2005-11-10

いつからか、「おいしい〜」というと首を振るようになったカズハ。
大分へ帰ったとき、ばあばが『「おししい?」と聞いたら首を振られたよ・・・』と残念そうに言っていたので、それがカズハにとっておいしいなのよと説明。確かに誤解を招きやすい。「おいしい〜♪」と首を振るのもわからないでもないが、お父さんが新しい「おいしい」を伝授。それは、イタリアの『ヴォーノ・ヴォーノ』。人差し指をほっぺにあてることを教えると即実践。最近はマネが上手になったので、覚えが早い。
今日のおやつは、万葉農園のさつまいもをふかしたもの。「カズちゃんおいしい?」
と聞くと人差し指をほっぺにあててくれました。
マネが上手ということは・・・お母さんの生活態度を見直すことも必要だわ。