冬支度

aoniyoshi2005-11-27

今日は、車のタイヤをスタッドレスタイヤに替えた。
今まで冬にタイヤ交換なんて習慣がない私たちにはめんどくさい作業だが、これをしなければ冬は過ごせない。以前、働いていた職場の女性はみんな自分で交換していると聞いてびっくりした。私は、タイヤ交換なんて今まで1度もしたことがなかったのでちょっと衝撃的だった。しかも、『全国の人がするものじゃないの?!』と思っていた子もいた。お互いにカルチャーショックだった。
我が家の愛車たちは、今回もお父さんが交換してくれることになった。しかし、私の愛車パジェロJr.は交換できたものの、今年購入したVOXYはボルトをあける工具の大きさがあわず結局ディーラーへお願いした。今日は、天気もよくタイヤ交換日和だったので、庭先でタイヤ交換している家が多かった。これで、いつ雪が降っても大丈夫。とはいっても、スタッドレスタイヤでも安心はできず、車は回転するし・・・。あとは塩カリで車がさびるのを阻止せねばいけません。すでに3年目の冬を迎える私のJr.はさびています・・・。泣。ほどほどに雪が降ってくれることを願うばかりです。