りんご

aoniyoshi2005-11-28

お父さんが長野に転勤になってから、初めて知った『リンゴ』のおいしさ。
あまり好きでもなく、嫌いでもなく・・・だったリンゴですが、信州のリンゴの蜜の多さにびっくりしました。ばあばも毎年長野のリンゴを楽しみにしていて、台風が来ると私たちのことリンゴのコトを心配します。去年は小ぶりのものが多く蜜もあまりなかったリンゴでしたが、今年は豊作の上に蜜もたっぷり♪(写真のリンゴも蜜がたっぷり!リンゴの透明な部分が蜜です)お気に入りの農家があるので、そこで毎年贈り物として買うのですが、おまけにたくさんのリンゴをくれるので我が家用としては、今までリンゴは買ったことがありません。また、お友達などから『近所の人からいただいたから・・・』とおすそ分けしてくださり、今年の我が家もリンゴが絶えずあります。梨もそうだったし、果物が豊富なのが信州のいいところだなぁと思います。
カズハは、去年は離乳食開始時期だったため、このころは新鮮なリンゴをすって果汁を飲んでいました。確か初めて飲んだ果汁は、王林だったはず。
今年は、『これくれ!』といわんばかりに、リンゴを指差し1日で3分の1くらい食べちゃいます。おやつにはもってこいなので、私もうれしい・・・。最近のカズハのお気に入りです。