歯みがき

aoniyoshi2005-11-23

最近のカズハは、歯ブラシが大好きです。
歯が8本になり、少しかゆくて気持ちいいのか、歯ブラシを持ちたがりすっかりおもちゃとなっています。洗面所へ手を洗いに行って歯ブラシを見つけると、持ちたがり手に入れるまで泣き止まないという執着心。今まで4本だったのでガーゼでふく程度ですませていたけど、カズハの遊びブラシに加え、今日からお母さんが仕上げをはじめました。『歯みがきなんて嫌がって、大変なんだろうな・・・』と心配していたのに、カズハは大喜び。すごくうれしそうに笑いながら磨かせてくれます。でも「はい、おしまい」と言ってやめると、まだやってくれと要求。この繰り返しで、こっちが疲れてしまいました。歯ブラシをしていて、発見!左下の奥歯が顔を出していました。この1ヶ月で5本も歯が順番に生えるなんて、子供の成長ってすごいなぁ。