1泊の旅

aoniyoshi2005-11-12

昨日、奈良のおじいちゃんとおばあちゃんが松本入り。遊びに来てくれました!
昨日はお昼寝から起きたばかりのカズハだったため、少し機嫌も悪かったけど、今日は朝から絶好調!!おじいちゃんとおばあちゃんも大喜びです♪
さて今日は、5人で下諏訪温泉みなとや旅館へ泊まりに行きました。足湯目当てに諏訪湖へは行くけど、ゆっくり行くのは初めてのことです。宿は諏訪大社秋宮のすぐそばで、甲州道と中仙道の分岐点で昔ながらの宿場町の風情が残ったところでした。お風呂までの時間、御柱祭りで有名な諏訪大社へお参りに行き、のんびりと宿場町を歩きました。
夕飯は馬刺し・桜鍋・そしていろんな種類の山菜・野沢菜・ワカサギ・さざむし、蜂の子、いなごの佃煮・・・と長野らしい食材ばかり。中でも、さざむし・蜂の子・いなごは気にはなりながらも食べたことがなかったので、今回初挑戦。直視はできないけれど、なかなかおいしくいただきました。5部屋しかないため、サービスが行き届いていてのんびりとできました。カズハも1日中、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒だったためすっかり慣れた様子。夜は、お父さんとお母さんはほったらかしで(笑)おじいちゃんとおばあちゃんに遊んでもらっていました。おかげで私もゆっくりさせてもらいました。