長い1日

aoniyoshi2005-11-13

朝から、カズハをおじいちゃんたちにお願いして宿の露天風呂にゆっくりとつかって1日はスタート。
諏訪大社春宮へお参りし、足湯につかって、おじいちゃんとおばあちゃんとお別れ。次はお正月かな。今回の1泊2日でカズハもすっかりおじいちゃんたちに慣れて、たくさん遊んでもらってカズハも楽しそうでした。カズハの成長の様子はおじいちゃんたちにも一緒に見ていってほしいから、なかなかすぐには会えないけれど、遠いところ会いにきてくれてうれしかったです。


さて、帰ってからは畑仕事。カズハは畑へ行く途中の車で寝てしまったため、今のうちに!とお父さんと2人でがんばりました。お父さんはサトイモを掘り起こし、私はタマネギを100本ほど植えました。サトイモは食べきれないほどたくさん立派に育っていました。奈良のお父さんが畑を見たいと昨日見に来て、いろんなアドバイスをくれました。そう、今回もダンボール3箱14種類の野菜を届けてくださり、当分野菜を買わずにすみそうです。とっても助かります。2人で無言でがんばっていると、犬のお散歩中のおばちゃんが声をかけてくれました。私らみたいな若造の畑仕事が珍しかったんだろうなぁ・・・。結局5時ごろ暗くなって、仕事は終了。サトイモを水路で洗いきれずに作業を残し帰って来ました。今週の私の課題となりそうです。


そして、夕方。新しいお友達?ができました。産院でもらった粉ミルクをカズハも飲まなかったため、離乳食で使ったりしたもののまだ2缶も残って困っていました。ミルクのアレルゲンに配慮したミルクのため他のミルクよりもお値段はやや高め。飲んでいる方がいたら、譲るのに・・・と思いつつもなかなか同じミルクを飲んでいる人に会えず処分に困ったため、市内で発行されている育児雑誌に投稿。すると早速飲んでくださる方が見つかりました!夕方に近くのスーパーで待ち合わせ、ミルクをお渡ししました。学生結婚で、大学に通いながら2ヶ月の男の子を出産、子育てにがんばっているというママでした。すごく喜んでいただいてこちらもお役にたててうれしい限り!また大阪出身ということで、お互い知らない土地での子育てということで『これからもよろしく』とメール交換。ちょっとしかお会いしていないけれど、がんばっているママさんを応援したくなり、また私もがんばらねばと思った出会いでした。これも、何かのご縁。また松本にママ友達ができてうれしいです♪
なんかとっても有意義な1日でした。


カズハの成長記録
今日、私がキッチンにいるとカズハがお父さんが食べた飴ちゃんのゴミを持ってスタスタと歩いてきた。どうするのかな?と見ていたら、ゴミ箱をあけて捨てている!!なんてえらいんでしょう!(親バカ)多分偶然だけど、お父さんに聞くとテーブルの上に置いてたゴミをもってキッチンへ向ったらしい。お父さんがだしたゴミまで捨ててくれるなんて、お母さん助かります♪