妊婦健診

家族

バタバタとした日々を過ごしていますが、今年6月には我が家にまた家族が増えます。
今日は、妊婦健診へ行ってきました。相変わらずな日々で妊娠していることさえ忘れてしまいますが、ちゃんと赤ちゃんは順調に育っていて一安心。
3人目は2学年違いで、そしてお母さんは次は春に産みたくて…こんな親のわがままでガクちゃんは一足早くお兄ちゃんになります。みんなに「大変でしょ!」「チャレンジャーね!」と驚かれますが、忘れたころの子育てはまた大変だし、カズハ君もガクちゃんも一緒に成長していくわけで、やってみなきゃわからないと、お母さんもお父さんも今からワクワクしています♪きっとお母さんは、『大変』という基準が少しみんなとずれているのかもしれません。確かに今でも大変ですが、まだまだ大変なお母さんはたくさんいるはずと思うから。
お母さん自身、3人姉妹の末っ子なので、ふと自分もこうやって生れてきたのかなぁと想像しながら、マタニティ生活を楽しんでいます。カズハ君は、少し赤ちゃん返りのようにちょっと様子が変わりました。ガクちゃんは、まだおっぱい飲んでます。妊娠したら断乳というイメージでしたが、外国ではそうでなかったり、体調よければ23週ごろまで授乳できることなど、自分がその立場になって知ることもたくさん。やっぱり、3人目とはいえ『百聞は一見にしかず』と感じることが多いです。
あっという間に5ヶ月がすぎ、胎動らしきものも感じ始め、あっという間に出産となりそうですが…4人で赤ちゃん誕生を楽しみながら待ちたいと思います!