セリとり

aoniyoshi2007-04-09

おたふくなのに、予想外に痛がらず、痛いと泣いたと思ったら、どうも食べてる時に腫れたほっぺを一緒に噛んでしまったらしい…。そんな元気なカズハくんでも、お友達のいるところには連れていけないので、近所のたんぼへばあばとセリとりに行きました。お母さんは小さいころから、セリやミツバ、山菜とりが大好きだったので、久しぶりのセリとりが楽しくて♪しかも、そのたんぼには、セリのほかにフキやミツバもいっぱいで、やはり売ってるものより香りが強く、お母さんは田舎ならではの食材に喜んでしまった。またタケノコもとれる時期。早速近所のおばちゃんがとれたてのタケノコを持ってきてくれた。いい時期に帰ったなぁ(*^_^*)カズハも初体験でしたが、ばあばとお母さんのお手伝いをし、夕飯に並んだセリ・フキ・タケノコをおいしい!と言って食べていました。ばあばのとこれならではの体験でした♪