スイカ・そば・温泉

唐沢そば

今週もキャンプ計画、天候不良のため中止。富山のキャンプ場を予約していたものの、雨の予報だしキャンセルしました。あとあと気づいたけど、放射能もちょっと気になる今日この頃。(その前に妊婦なのに…という声も聞こえてきそうですが…)
そこで、カズハ君のリクエストはまたもや『温泉』。今日は、乗鞍温泉へ行こうと出発。その途中にある波田町のスイカ祭りでまずスイカを購入。お祭りでは、生産者が自慢のスイカを試食販売。散々試食をして、一番甘かったところのスイカを買いました。しかも、規格外スイカだと値段もお手ごろ。いいお買い物をした感じです♪そして、お昼は山形村の唐沢そばを食べに行きました。「唐沢そば集落」があると聞いたことがあったけど、行ったのは初めて。いろんな蕎麦屋さんが並ぶ中、適当に入ったお蕎麦屋さん。十割そばでおいしくて、こんな近くにいいとこ発見!見た目は普通の民家で、座敷と縁側におじゃまして立派なお庭を眺めながらいただくといった感じで雰囲気もいいところでした。最近そばは塩と七味をかけて食べる我が家。これが、蕎麦の味がわかっておいしいのです。信州人に一歩近づいたかな。それから、目的地の乗鞍温泉へ行きました。乳白色の温泉は、気持ちがよくて久しぶりにゆっくり浸かってリフレッシュ!カズハ君も大喜びでした。またもや、今日の我が家の1日は信州満喫ツアー。まだまだ知らないところがあります…。