長野・小布施観光

善光寺にて

今回は、近場で楽しもうということで、今日は長野市方面へ行きました。
まずは、善光寺。「お戒壇めぐり」をカズハ君はしたくないと言ったものの、せっかくだからと抱っこして通りました。確かに真っ暗な回廊を通るので怖かったです。ちなみにおみくじは、キョコちゃんもカズハ君も末吉でした。お昼は、お母さんオススメのお蕎麦屋さんに行きました。キョコちゃんもおいしいと信州蕎麦を堪能。午後は、小布施へ。ここものんびり散策するところなので、ワイナリーに行ったりお土産やさんに入ったりと街を散策。そして、お茶をしてカズハ君のリクエストで小布施温泉へ。久しぶりの北信散策はお母さんも満喫。去年は、キョコちゃんと軽井沢(東信)木曽(南信)へ行ったので、今回は松本(中信)・長野(北信)とこれで、信州を大まかに回ったことになるかな…。明日には帰ってしまうと思うと名残惜しいのですが…キョコちゃんと一緒に長野観光できてうれしいカズハ君とお母さんでした。