地震・公園・万葉農園

アルプス公園

午前10時すぎ。連休最終日、公園でも出かけようかと言いながらテレビを見ていたら地震がおきました。新潟・長野県北部震度6強の大地震松本市は震度4でしたが、長く揺れ、久しぶりの地震に動揺。カズハをテーブルの下へ入れて、お母さんは鍋をかけていたのでキッチンへ。お父さんも一緒だったので心強かったですが、怖かったです。たくさんの方から「大丈夫?」とメールをいただきました。また大分の実家にも、ご近所さんや親戚から電話がかかったそうです。本当にありがたいです。みなさんご心配いただきありがとうございました。松本市は被害もなく大丈夫でした。しかし、数日前に、「松本にも大きい地震がくるらしいよ」という話をお友達としたばかり。ついに来たか!と思ったほど。油断はできません。新潟では、家屋倒壊や原発停止、死者や負傷者も多数いるとのこと。何も対策をしていない我が家、考えさせられた1日でした。
余震が気になりながらも、予定通りアルプス公園へ出かけました。広いアルプス公園は、ファミリーでいっぱい。今日もお父さんと一緒なので、カズハ君は大はしゃぎで長い滑り台で遊んだり、水遊びをしたりとやりたい放題でした。
万葉農園今日の収穫
二十日大根・キュウリ・ニンジン・ジャガイモ(初収穫)・長ナス・米ナス・大葉・トマト(すでにカズハ君のお腹の中へ)
夕方から畑へ。雨の後なので草取りには最適でした。なぜこんなに草ができるんだろう…。鍬をもって草取りをしていると、カズハ君が「赤ちゃん、いたいいたいない?大丈夫?」とお母さんの身体を心配してくれました。優しいなぁ。今日は、ジャガイモも少し掘ってみました。もういいようです。ニンジンは少し遅かったようで、土の中でアリの餌になっているものもありました。今日は、豊作。毎日のようにとれるキュウリとナスにちょっと困っています。