スイカ

aoniyoshi2005-07-31

松本平は、スイカの産地です。
今日、スイカを買いに直売所へ行きました。波田町下原で作られるスイカ「下原スイカ」はブランド化されているほどおいしいと評判です。直売所の周りは一面にスイカ畑。また直売所の前にはJAの選果場もあり、収穫後のトラックが入れ替わり10台ほどとまりスイカを出荷していました。おととし、仕事で取材に来て驚きの光景だったので、今年はお父さんとカズハにも見せたいと購入だけではなく、畑と選果場も見学して帰りました。スイカ好きのお父さんも驚いた様子。また、カズハも試食をさせてもらい、生まれて2度目のスイカをおいしそうにかなりの量を食べていました。今年は天気の関係でスイカは甘くておいしい当たり年だそうです。