ただいま!

松本へ帰ってきました。
大分空港で新婦にばったり会い、新婦と新婦のご家族に見送られながら帰ってきました。1週間はあっという間だったけど、今回はたくさんの人に会ったのでとても充実していたからか、長くいたようにも感じます。また、偶然ばったり高校の同級生に会ったりと。とてもいい1週間でした。
さて、松本も暑いです。でも、大分とは湿度が違います。大分のベトベトした暑さが嘘のようなさわやかな暑さ(?)です。大分の湿度の高さには本当に今回驚きました。
大分で、戦ったゴキブリ退治!なんと大分空港の授乳室でも「ゴキブリホイホイ」を見つけてびっくりしました。こんなところにも出没するの!!
実は、長野にはゴキブリがいません。信州人のほとんどはゴキブリを見たことがないのです。みんな県外に出かけたときに初めて見たといいます。私の知り合いは、学生時代上京して、部屋に出たゴキブリを見てカブト虫と思いつかまえたそうです。本当に、ゴキブリに関しては住みやすさNO.1の信州です。
このゴキブリって俳句の季語なんですね・・・(驚)【7.13OAトレビアより。】