かぼちゃ!!

aoniyoshi2005-07-28

カズハの離乳食に欠かせない野菜の一つ「かぼちゃ」。
畑に植えたいと思いつつ、気づいたときには植える時期を過ぎていて後悔していた私たち。しかし!そんな私たちの畑にカボチャ(写真)ができているではありませんか!!!
生ゴミをリサイクルして肥料作りをしている私たちの畑。実は、この埋めた生ゴミの場所からにょきにょきと芽をだし、実までつけてくれたのです。何も手をかけていないのに・・・。
今のところ、3つのカボチャを確認!今まで10ヶ所以上生ゴミを埋めています。その中には、必ずカズハの離乳食で使ったかぼちゃの種が入っていたのは間違いありません。しかも、肥料はこの畑の中で一番イイトコロ。まさにタナカラボタモチです。私たちが植えたものでもなく手もかけていない、このかぼちゃが一番よく育ってくれるのも微妙な気持ちですが・・・。まぁ何はともあれ、おおきくな〜れ!


ちなみにこの生ゴミでごみ減量対策!効果ありです。我が家のゴミは減りました。こんなにも生ゴミがしめていたのかというくらいの驚きです。子供がいるとゴミ捨てに行くのも大変な我が家ではとても助かっています。