食いだおれ・・・

たこ焼き・お好み焼き

3連休は、奈良のおじいちゃんとおばあちゃんのところへ帰ることにしました。
朝6時に家を出発、お昼前には大阪に到着。今日は、「大阪食いだおれツアー」です。
まずは、自分たちで焼いて食べることのできる「蛸の徹」でたこ焼きとお好み焼きを堪能。親切にお店の人がたこ焼きの焼き方を教えてくれ、カズハも大喜びでかなり食べました。もう少し食べたい…くらいで移動。続いて、阪神百貨店イカ焼を食べに。ここはいつ来ても行列。あきらめて帰ることもあるので、本当に久しぶりに食べました。まるで、お父さんとお母さんの学生時代のデートコースで、懐かしい味ばかり。デパ地下では、夜のデザートにとスイートポテトを買い、続いてムジカティに行ったもののやはり混んでいたので、ここでは紅茶を買うだけに。
そして、年末年始に発見した鶴橋の商店街へ。まさにココは韓国!!キムチにトッポッキにチヂミなどなど韓国の屋台のようにずらりとお店が並び、またチマチョゴリのお店も並んでいる。せっかくだからと屋台で、ハングルに囲まれてチヂミとトッポッキを食べました。お母さんが韓国へ行った時に気に入ったトッポッキをお父さんは初体験。おいしい〜と共感できたので、トッポッキセット(家で簡単に作れるもの)とキムチ4種類、マッコルリ(韓国のドブクロ)を買って帰りました。多分、当分カズハには「鶴橋=韓国」でも大丈夫やなぁと話したお父さんとお母さん。この街はおもしろい!串カツを食べたかったのですが、今回は断念。そして奈良へ帰ると、おばあちゃんの料理が待っていました。でも、食べれる!食べれる!お母さんはダイエット中でありながら、今日はかなり食べました〜おそろし〜。
でも、やはり「食いだおれ」の街と言われるだけあって、おいしいものがいっぱいです!3連休初日、充実したツアーでした。