英語サークル

バレンタイン

同じアパートのアオちゃんと一緒に昨年末から行き始めた英語サークル。月2回だけれど、オールイングリッシュのサークルでは、一緒にスタンプしたりリトミックだったり絵本の読み聞かせだったりと充実しています。カズハにはどうなんだろう・・・と思いつつも英語が大の苦手なお母さんは自分が勉強したいがために行き始めたといっても過言ではないほど。お母さん同士の会話も英語だったりして、お母さんはちんぷんかんぷんなことも多々あるのですが、それは苦痛ではなく楽しいと感じられるのでまだ大丈夫みたいです。
前回は、指名され「みんなの前でパペット使ってお話してください」と宿題がでました。お話なんてできない…とパペットをカズハに例えて自己紹介することに。結局、ロンドン在住のお友達の助け舟を借りてなんとか終了。宿題が海を渡ろうとは…なんともお恥ずかしいのですが、言いたいことを英語にして話す難しさを実感。お母さんが英語で話しているところを子供に見せることも大事ということだったのですが、カズハは遊んでいて聞いていませんでした。でも練習しているとうれしそうにニコニコ聞いてくれていました。なんでも真似するこの時期に、やはり親のできないことを子供にさせようなんて無理だな…自分もちゃんと勉強しようと思ったのであります。
今日は、調子が悪く抱っこをせがんだ上に大泣きだったカズハ君。写真は、前回の教室で作った手形をハートに見立てたバレンタインカード。後ろにはお父さんへのメッセージが書かれています。I LOVE Daddy!!