節分の日

恵方巻き

今日は節分。
今年は恵方巻きをお父さんの得意先で買わなければならず仕方なく2本購入し、カズハ君には納豆とキュウリの入った細巻き寿司を作り、残りのご飯でレタス巻きを作りました。今年は、北北西を向いて無言で食べる…カズハ君は無言というわけにはいかず、でも「うめぇ〜」と言いながら北北西を向いてペロリと1本食べてしまいました。お父さんとお母さんはカズちゃんに邪魔されるだろうと、順番に無言でいただきました。おいしいものを無言で食べるなんてちょっとさみしいですが、でもまた1年よい年であるように願いながら…無事に儀式は終了。
今日は、お父さんが仕事だったため、昼間に鬼のお面をカズハ君と作りました。といっても、豆についていた紙のお面の角・目・口・鼻を切り抜きカズハ君に好きなように紙袋に貼らせました。色紙も使ったりして、それなりに怖い鬼のお面が仕上がりました。カズハ君はこのお面を怖がり、豆を投げるどころか泣き出しそうになり、結局カズハ君が鬼役に。かぶっていると鬼が見えないからよいようです。「ガオ〜」と言って鬼を演じてくれたので、お父さんとお母さんが「鬼は〜外、福は〜内」と豆を投げました。子供に投げるなんてちょっと複雑でしたが、カズハ君は大喜びでした。
これで我が家にも福がやってくるかな♪
福は内といえば、そう!お父さんの会社は毎年年末に社内年末ジャンボ宝くじがあります。社員はもちろん家族も参加。1等は100万円という豪華な宝くじなのですが、いまだにお父さんも当たったことがありません。そこで今回は、カズハ君が1万円を当てました♪生まれてはじめての当選です。1万円の使い道はまだ未定ですが、お父さんは「カズハの好きなアイスを買ってあげよう」とカズハをダシに自分の欲しいものを手に入れようとしています…。
  「ガオー」byカズハ鬼