ハニフ1号見学

ハニフ1号

週末のみ、近くの松本電鉄上高地線新村駅に展示されている日本最古の電車「ハニフ1号」を見に行きました。
これは103年前の電車で、秋に埼玉に開館する鉄道博物館へ来月寄贈されるため今一般公開されているのです。電車好きのカズハに一度見せようと連れて行きましたが、やはり興奮していました。木造の小さな電車は、趣があり歴史を感じます。廃車せずによくこうやって今まで保存していたものだなぁと思いました。中の見学もできると聞いていましたが、かなりの人が訪れたのでしょう、残念ながら老朽化を防ぐために中には入れなくなっていました。見学時間が終了になると、駅員さんがみんなで押しながら車庫へ入れました。カズハはこれがまた面白かったようで、車庫に入ったあとも電車を押す真似をしてうれしかった様子。今度は鉄道博物館で、「ハニフ1号」に再会したいな。