スクラップブッキング

メモ日記帳。

子育て支援講座の「スクラップブッキングでわたしのノート作り」に参加した。託児・材料費込みの300円と破格な参加費。一度スクラップブッキングをやってみたかったので、託児つきでできるというので迷わず参加。
スクラップブッキングは色画用紙やシールなどを使って写真を絵本のようなアルバムに仕上げるクラフトホビー。今回は、育児中に生活のこと子供のことでふと思ったことをメモするメモ日記を作るというもので、そのノートの表紙をスクラップブッキングしました。お母さんは、3人で雪景色の松本城で撮った写真を使って冬をイメージしたものに仕上げました。これがまた面白く、記念の写真も普通に写真たてに飾るのではなくてスクラップブッキングにして飾るのもいいなぁと思いました。ちょっとはまりそうです…。また制作後はライフプランを書いたりティータイムをしたりと育児をしながらも自分の時間を作ることが大事などという企画もありました。
さて、その間カズハくんは…今日は寝不足気味だったのでお母さんと離れてから泣きお昼寝まですませ、また起きて泣きながらお母さんのところまで来ました。ごめんね、カズハくん。でもおかげでステキなノートが完成したよ!ありがとう♪