うどん

aoniyoshi2007-01-15

昨年、我が家では映画「うどん」の影響(観てはいないが…)でおいしいうどんが食べたいと言っていたところに出会った松本のうどん屋さん「陣屋」。以前お母さんが雑誌の取材の仕事でおじゃましたお店で、開店当初から味もお店も変わらないという味のあるお店はとても落ち着き、もちろんうどんがおいしい!長野はそば屋さんが多い中、うどん専門店でしかも関西風。汁の色が薄いのです。これは、山口出身のおかみさんの意見だとか。だから西日本出身のお母さんもお父さんもこの「陣屋」のうどんは好みの味なのです。
久しぶりに食べたくなって、カズハとお昼に食べに行きました。実はここは、幼児には素うどんをお椀1杯サービスしてくれるのです。離乳食から食べられるうどんだけど、つい子供のことやアレルギーのことを気にしてメニューを選ばなければいけない親のことを考えて、幼児には素うどんをサービスし、お父さんお母さんは好きなうどんを注文してくださいという優しさなのです。しかも、お水と一緒に持ってきてくれるので、子供は待たずにうどんを食べられるから、ぐずらなくてすみます。またうどんの量が多く、今日も、お母さんのうどんを少しカズハにわけて2人でお腹いっぱいになりました。カズちゃんも麺が好きなので、お利巧にお汁まで全部食べて満足そうでした。これだと2人で来てもお母さんもゆっくり食べられていいなぁと思いました。子連れにも優しく、うどんもおいしい…ちょっとうれしいうどん屋さんです。