冬至

ゆず湯に入るカズハとお父さん

昨日から体調を崩していました。
昨日朝からだるく、いつものぐうたら病かと思いきや夜になるにつれ、寒気と吐き気がし熱も37.8度、お父さんに早く帰ってきてもらいました。昨夜は早く寝かせてもらい、寝ればよくなると思っていたら、今朝も調子が悪い。。。
朝食は食べたものの動けずに寝ていると、カズハは元気いっぱいで、たたいてきたり、上に乗ってきたり、髪をひっぱたり踏まれたり・・・ゆっくり寝られる状態ではなく、結局カズハのお昼寝時間にあわせて寝ることに。だんだん寒気と頭痛、そして下痢、熱も38.9度まであがり症状は悪化。耐え切れずに授乳中とは思いつつ薬を飲んで寝ました。カズハのお昼寝が終るころには薬も効き、熱も下がりだるさは残るもののだいぶんラクになり、夜にはほぼ復活しました。
そういえば、去年の大晦日も同じ症状で紅白どころではなかったなぁと思い出し、去年に続き今回も風邪なのか原因不明の病気となりました。最近は、最低気温も−9.7度と寒かったりするので、体調管理には気をつけなければ。やはり、病気中のカズハの相手はとってもしんどくて、お父さんが少しでも早く帰ってきてくれたので助かりました。


さて、今日は冬至。健康が一番とひしひしと感じた今日、無病息災を祈りながらカボチャを食べゆず湯につかりました。