クリスマスツリー

aoniyoshi2005-12-07

やっと、今日我が家もクリスマスツリーを飾りました。
今年は、カズハにいたずらされないように、少し高めの場所に飾りましたが、無事にクリスマスまで飾ることができるかとても不安です。
まず、コタツの上に置いてみると、カズハは「わ〜」と触りながらうれしそうに見ていました。これで我が家もクリスマス気分♪
私の実家では、幼いころ本物の木に飾り付けをしていました。小学校4年生のときに父が亡くなったので、それまでは、毎年近くの山から父が木を取ってきて3姉妹で飾り付けをしていたのを懐かしく思い出します。大きくて立てるのに毎年苦労して、ちょっとかたむいたツリーだったけど、すごくいい思い出です。父も粋なことをしていたもんだなぁと今になって思います。田舎ならではですが、カズハにもいつか、そんなツリーを作ってあげたいなぁ〜。
kyokoさんのブログでアメリカではツリー用の木を売っていて、好きな木を選んで切って買うと知り驚きました。また今年はニューヨークでは、クリスマスツリーに異変があり逆さに飾る(逆三角形)のが流行っているそうです。さすが、海外のクリスマスは楽しそうです♪
我が家もどんなクリスマスにしようかな〜♪