温泉

aoniyoshi2005-12-06

予想ははずれ、積もるほどの雪は降っていませんが、毎日雪はまっています。
今日も県内各地で雪マーク。
雪で動けなくなる前にと、今日は、以前会社は違うけど一緒に仕事していた長野のお友達と軽井沢へ行く予定でしたが、急遽予定変更。お友達の家におじゃまして、そのあと小布施温泉へ行ってきました。寒いときには温泉に限ります!友達とは1年以上ぶりの再会で、もちろんカズハも初対面。久しぶりの再会に話もつきず、露天風呂でつい長風呂になってしまいました。乳白色で硫黄の臭いがしてとっても気持ちのよい温泉でした。カズハも気持ちよさそうに、おとなしく一緒に入っていておりこうさんにしていました。北信の温泉は初めてでまだまだ気になる温泉地はたくさん。しかし、冬場は雪のため行動範囲が狭くなってしまうので、行ける温泉も限られてくるのが残念。友達オススメのシフォンケーキやさんにも立ち寄り、楽しいドライブとなりました。
友達と別れ、松本への帰りは雪が舞いはじめ、高速もチェーン規制。その上、長野市内の交差点で信号待ちをしていたら、目の前で車と自動車の接触事故。緊張しながらゆっくりと帰ってきました。ほんと、1年半も雨の日も雪の日もよくこの長距離を通勤していたなぁと後恐ろしくなりましたが・・・。本格的な雪が降る前に行きたいところ、したいこともたくさん。急がねば!!


さて、最近のカズハは、スリッパが大好きです。お母さんのスリッパをはいてよく遊んでいます。〈写真)今日も、友達の家でスリッパをはいてうれしそうにしていました。
また、何かお話はしてるようだけどまだ言葉は出ないわ・・・と思っていたら、よく聞いてみるといってるような気がします。今日も、ジュースを指差して「ヂユーチュ」お父さんには「オトウチャン」アンパンマンは「アウパーマン」、ちゃちゃ(麦茶)おいしい?と聞くと「オヒシイチャ」(大分弁??)、布絵本の犬をさして「ワンワン」と言ってるように聞こえました。いつもまさかぁ偶然?・・・と思っていたけどもしかしてこれって話してるのかも?こうやって書き出してみると、だいぶん分かってきてることが判明。母、気づくのおそし!!最初の言葉はいったいなんだったんだろう?