カズハの午前中

aoniyoshi2005-12-02

朝、7時ごろ起床。朝食を食べて、ゴミ捨てに。火曜日のゴミの日をお母さんがサボったため、ゴミ袋は大1つに小2つ。すると、カズハが小さくて軽いゴミ袋を持ってくれました。隣のおばあちゃんに会い、おばあちゃんもお手伝いするカズハにびっくり。ご褒美におやつをくれました。歩くのはおそいけど、荷物は軽くなったのでとても助かりました。
帰ってから、今度はお掃除。掃除機を持ってかけてくれました。まぁ、ほとんど遊びですが・・・。以前は、掃除機を怖がっていたのに、本当にこの成長ぶりにはびっくりです。
そして、久しぶりに児童センターへ行きました。3ヶ月ぶりくらいだったので、カズハも初めは戸惑った様子でなかなか遊ぼうとはしなかったけど、すぐに馴染んでおもちゃで遊んでいました。今まで興味がなさそうにしていた、先生の読み聞かせもすごく楽しそうに笑いながら聞いていました。これまたびっくりしました。そうそう、ここでちょっと話したお母さんが福岡出身の方でご両親は日田市出身ということで話が盛り上がりました。こっちで、九州の人に会ったのは初めてでうれしいです♪
朝からお母さんのお手伝いをして、いっぱい遊んだカズハは、疲れたのかお昼ご飯を食べながら途中で眠ってしまいました・・・。(写真)