チーズケーキ♪

aoniyoshi2005-12-03

今日、松本で初雪がふりました。朝起きると、外は真っ白。しかし、8時過ぎに見るとすっかりとけて、少し雪が舞う程度でした。
そんな寒い日なのに・・・今日は、千曲市に住むお友達と念願のチーズケーキを買いに行きました。2時間かけて友達の家まで行き、そこからまた1時間半かかって東御市に本店があるチーズ専門店「アトリエドフロマージュ」へ。私もお父さんもケーキの中で一番好きなのはチーズケーキ。そこでこのチーズ専門店のチーズケーキを食べてみたかったのです。
そこは、チーズはもちろんショーケースの中に10種類ほどあるケーキはすべてチーズを使ったものばかり。全種類食べてみたいと思うくらいおいしそうでした。友達と迷いながらも、私は3種類購入。新発売のリコッタロールとフォンテンヌブロー、そしてカマンベールチーズモンブラン。これは、モンブラン博覧会で4位だったらしくこの間「笑っていいとも!」にもでていたものです。そして、隣接されたレストランでランチをし、帰りには雪が舞う中上田市の蔵作りの町並みを散策し、行きたかったお店に行けた満足感と新しい蔵の街を発見したうれしさで楽しい1日となりました。
さて、チーズケーキのお味は・・・お父さんと全て半分こにしていただきましたが、どれもあっさりした甘さでチーズの食感と香りがよくてとてもおいしかったです。近かったらまたすぐにでも買いに行くのに・・・。次は雪解けを待って行きたいです。