お父さ〜ん!!

雪ん子寿司

お父さんがフェリーで朝6時半、別府に到着。カズハを起こすのはかわいそうだったので、お母さん1人で迎えに行きました。が、少しお父さんは残念そうでした…。帰って、カズハを起こすとお父さんがいるのにびっくり。寝ぼけながらもお父さんにべったりでした。
今日は、ばあばの実家朝地町へお墓参りに行きました。今年お墓を新しく建てたので、お参りしたかったのです。お母さんもお墓参りは20年ぶりくらいかもしれません。もちろん、お父さんもカズハも初めてです。これでまたほっとできます。
帰ってから、kyokoちゃんも遊びに来て久しぶりに3姉妹が揃いました。ばあばが、「雪ん子寿司」を作ってくれました。これは、お母さんが大分で働いていた時、しいたけ料理コンクールの優勝者を取材するという企画を出し、その時の優勝作品でした。だから、すごく思い出のある料理なのです。今では、トキハで売られるほどすっかり郷土料理として定着しつつあるようです。大分の名産干ししいたけを使ったお寿司で、干ししいたけ嫌いのsatoちゃんも食べられると言うほどおいしいお寿司です。また今度伝授してもらわなければ…。お父さんも加わり、賑やかな夜となりました。