多国籍料理

料理がずらり

今日は、松本留学生応援ファミリーの会のクリスマス恒例(だそう)多国籍料理パーティにカズハとお母さん2人で参加してきました。お父さんは残念ながら仕事でした…。
中国・韓国・モンゴル・インドネシア・ドイツ・ロシア・ベルギー・日本の8カ国料理をみんなで作りました。日本は、寿司職人の方が来ていましたが、あとは各国の留学生の指導の下お手伝いをしました。お母さんはインドネシアのチキンスープとインドネシアカレーをお手伝いしました。それぞれ留学生が一生懸命で、日本にはない味の料理が並びどれもおいしくいただきました。今日は、総勢13カ国100人以上の参加があり、ビンゴゲームなどで盛り上がりました。カズハも中国人のお姉さんと一緒に遊んでもらったり、参加していた小学生に遊んでもらったり楽しそうでした。お母さんもいろんな国の人と交流できて楽しかったです。