クリスマス会〜サークル編

サンタさんにもらったよ!

今日は、サークルのクリスマス会でした。歌を歌ったり、お母さんたちのハンドベル演奏があったり、そしてサンタさんも登場。今日はおじいちゃんサンタさんでした。サンタさんにプレゼントももらって、みんなでお弁当とケーキでお食事会。今日は、ほぼみんな参加でかなり大人数でした。40組くらいいたかも…。やっぱり、季節の行事を楽しめるのはいいものです。サークル中のカズハ君、今日は自らトイレへ3回も行き(相変わらず教えてくれず、部屋から脱走する=トイレがサイン)、おむつにおしっこをすることがなかった。外でも徐々に出来るようになってきたが、一言教えて欲しいものだ。トイレへ行っていて、サンタさんにプレゼントをもらい損ねるところでした。
今日は、サークルでお友達が出来た。一緒のテーブルでお昼を食べたお母さんと話があった上に、同じ年で県外から来ているということで意気投合。やっぱり、友達は作ろうと思って出来るものではなくてこうやって自然と気の会う人に出会えるのだと思った。