大掃除&クリスマスイブイブ

今日は朝から大掃除。お父さんも休みなので手伝ってもらいました。キッチンにお風呂に…早くから取り掛かっておけばよかった(>_<)おわりそうにありません。引っ越して半年、やはり日頃からこまめにしておけば必要ないのに…と反省。カズハくんが邪魔をするので相変わらず進まず、ちょっとイライラ気味のお父さんとお母さんで悪かったなぁとこれも反省。掃除を一段落終え、あとは買い物めぐり。どこもクリスマス一色ですが、お母さんの中では大掃除・年賀状作り・帰省でいっぱいいっぱいでした。
でも、クリスマス当日には大分へ帰ってしまうので、1日繰り越してイブイブクリスマス会をしました。というのも、お父さんが得意先で買わされた(泣)黒毛和牛ステーキで…絶対我が家の食卓には並ぶことのない贅沢品です。前菜・スープを作ってちょっとプチコースにしてみました。おいしかったです。