七五三撮影

aoniyoshi2007-09-24

昨日は免許更新…今日は七五三撮影。帰省までに済ませておかなければいけないことがいっぱいで。ちなみにお母さんの親知らずが虫歯になり歯医者にも通う始末。今日も一つ肩の荷が下りました。
男の子は5歳がほとんどのようですが、お宮参りの産着を着せたいこともあり、我が家は今年七五三をすることにしました。次の子も男の子だし…と袴も購入。自前の着物と袴で撮影にのぞみました。でも、それまでには、お母さんの苦労も。。。まず袴は5歳でも着ることができるようにと長い丈のものを買ったため、まずは丈を上げる破目に。また産着は、袖を綴じたり肩上げが必要だったりで(結局着せてみるとちょうどよくて肩上げは不要でした)和裁なんて得意じゃないのに夜な夜な仕上げました。こんな時実家が近ければ…きっとばあばがしてくれたのに。「これも思い出」と言い聞かせながら、何とか完成。カズハ君は、お店などでも着物を着せようとすると嫌がっていたので心配したのですが、自分の着物とわかってか今日は素直に着てくれ、仕上がると気分がよいらしくうれしそうでした。親バカですが…着物姿はかっこよかったです♪他にも洋服を着て撮影。家族写真を撮る時は、お腹のあかちゃんもゴソゴソと動いていて、ちょっとニンマリしたお母さんでした。いい記念になりました。予約をしたとはいえ混んでいて、終了まで4時間もかかりました。ほとんどが待ち時間。カズハ君もさすがに疲れたようでした。あとは、来月奈良でお参りです。まずは一安心。