ブドウ狩り

ブドウ狩り♪

今日は朝早くからお母さんの免許更新へ。大分へ帰省中に運転免許の更新を迎えるため、事前更新をしてきました。初めてのゴールドカード!カズハ君が今までの免許証を見て、「お母さん若いなぁ」と。お父さんに教わったに違いない…。そして新しい免許証を見て「お母さん若いない」と否定形。。。泣。本当に写真は正直で5年前の写真にくらべ衰えを感じる写真でした。子供は正直!?なにはともあれ、優良講習のため手続きなども含め、9時には終了。
塩尻にある運転試験場だったため、終ったらブドウ狩りに出かける予定でお父さんとカズハ君も一緒に行きました。でもこんなに早く終るとは。しかし、9時でもブドウ園は開いてました!カズハ君初めてのブドウ狩り。さすがにブドウ狩りは一番乗りで、貸切。あまり食べないわりに、とるのを楽しがってお父さんとお母さんはお腹いっぱいブドウを食べました。特にデラウェアが甘くておいしかったです♪今回もまたプルーンを買って帰りました。夕方、アオちゃんママからブドウとりんごのおすそ分けをいただきました。さすが、信州。我が家の冷蔵庫は、果物豊富でうれしい限りです。
朝から動いたので1日が長く感じます。夕方、昨日から松本城で始まった「月見の宴」へ行ってきました。といっても、残念ながら曇り空でお月様は見えず、また楽しみにしていた雅楽演奏も中止とあって本丸庭園とお城の周りを散歩して帰りました。期間中もう一度お月見に行きたいなぁ。。。