おのぼりさんのバスツアー

皇居前広場にて

今日は、長野に住むお母さんのお友達とカズハ君と3人でバスツアーに行ってきました。以前からお互い、バスツアーの広告を見ながら行きたいと思っていたのが実現。焼津のお寿司食べ放題や大井川SL、東京湾クルーズ、都内めぐりなどなどある中で、お互いの日程とツアーの日程が合う今日の「東京の1日 新宿高層ビルと靖国神社」というコースに決定。まさにオノボリサンツアーでした。以前から東京タワーなどに行きたかったお母さん。お父さんは小学校までを東京で過ごしていたので興味はなく、なかなか行けずにいたのでワクワクしてました。カズハ君もバスに乗っていくと聞いて、昨日からおやつをリュックに入れて楽しみに。しかし、今日はそのリュックを忘れていったのでありました…。
朝6時半に出発。大型バスに12人のツアーとあってのんびりアットホームな雰囲気。しかも、参加者は私たち以外おじ様おば様方でした。車窓から迎賓館・国会議事堂などを眺め、さすがに自民党本部は先日の安部首相辞任表明のため、各局の中継車や報道陣に囲まれていました。そして、皇居前広場で降りて見学。続いて靖国神社参拝、都庁の隣のビル51階でランチ。そのあと東京タワー見学。どれも高い建物で、真下を見るのは怖いのですが、天気もよく都内が一望できてちょっとミーハーなお母さんたちでした。自分たちでまわる人ごみや乗り物の乗換えと疲れも出るのですが、バスツアーだとそれほど疲れず満喫して帰りました。カズハ君もおりこうにしてくれたし、乗り物好きなのが一番の救いだったかな。他にもいろんなところに行きたいところですが、子供が2人となるとこれからはなかなか出かけられないかなぁと思いつつ…でも出産前に決行できてよかった!なぜか、お土産は『晋ちゃんまんじゅう』もう在庫だけというのに魅かれてしまいました…。バスの中では、久しぶりに会うお友達とずーっとおしゃべり。おかげで楽しい1日でした♪