万葉梅のデザート

お母さん作『万葉梅ゼリー』

さて、以前作った初収穫の万葉梅の砂糖漬け。数があまりなかっただけに、少ししかできませんでしたが、梅のゼリーを作ってみました。カズハ君も食べられるようにと砂糖漬けにしたものの…それでも酸っぱかったようでゼリーは不評。残念。一口食べて「少しおいしい」と。おいしくないとは言わないところが、カズハ君の優しさ?!お母さんとお父さんにはすごくおいしかったんだけどなぁ。そして、なんといっても『万葉梅』で作ったことがおいしさ倍増でした♪また来年、たくさんの実をつけてくれることを祈って!

今日は、同じアパートのお友達2人が里帰り前にと壮行会を開いてくれました。お昼にアオちゃん家へ集合。ピザをとって、おしゃべりしながら楽しい時間をすごしました。カズハ君のときは、松本にお友達もいなかったので気になるのはお父さんのことばかりでしたが、今回はこうやって赤ちゃん誕生を楽しみに待っていてくれるお友達が松本にもいると思うと里帰りも少しさみしい気分になります。でも年明け、みんなにあかちゃんと一緒に再会できるのが楽しみです♪帰る前にランチしようなど遊びのお誘いも多く、帰省まであと1週間忙しいです。でも、大分に帰ってもいっぱいお友達と遊びたいし、出産までの楽しみもいっぱい!さすがに9ヶ月に入ると、お腹の重みを感じるようになりました。やっと今頃『妊婦』を実感しています…。おそいって!無事に生まれるように、みんなに心配をかけないように楽しみます!